トップページ NPO事業 サロン運営 NPOABCについて
エイジングブライト倶楽部(通称:NPOABC)は、高齢の方々や身体障がい者の方々が高度情報化(IT)社会に積極的に参加される機会を提供し、手助けをすることを目的とした活動を行っているNPO(特定非営利活動法人)です。

平成25年を迎えて

 

 明けましておめでとうございます。旧年中は、なにかとご協力いただき、有り難うございました。運営に携わってくれた、運営委員の皆様をはじめ、事務局員の他、多くの方々のご支援とご協力により、NPOエイジングブライト倶楽部も、今年は創立15年を迎える年になりました。振り返ってみますと、私自身も、今年は八十八歳を迎える年でもありますが、NPOとしての活動を支える一員として、老骨にむち打って頑張るつもりですので、よろしくご指導ご鞭撻の程お願いします。
 さて、エイジングブライト倶楽部も、昨年を振り返ってみますと、政治の混乱による予算の執行の遅れで、資金運営上、多くの支障をきたしましたが、何とか持ちこたえて参りました。実際、我々のようなNPOにも、政治の混乱による影響が出て来るとは、全く思いもよりませんでした。新しい安倍内閣の経済政策が、本当にデフレを脱却して、景気を実際に上げることが出来るでしょうか? しばらくは、様子を見ながら運営して行かざるを得ない状況だと思います。
 こんな状況に対して、今年からの運営について、新しい方式を考えざるを得ないと思っています。と云うのは、倶楽部の所有するパソコン自体が、殆どXPですので、新しい7や8を購入して、対応しなければと思っていますが、現在の資金運営の状況では、どんなに頑張っても、購入資金の調達が難しいのです。そこで運営委員会に、新しい運営方式を提案して、ご協力を願はなければと考えています。いずれにしろ、こんな状況の中では、補助金や委託事業を増やす努力は、勿論の事と思いますが、厳しい現状では難しいことです。従って、皆さんと一緒になって、新しい運営方式を考えて行きたいと思っています。私案については、116日の運営委員会までに纏めて発表して、皆さんに審議していただき、さらに良い案を生み出していただきたいと思っています。
 いずれにせよ、今年も頑張って、NPOとしての発展を目指して行きたいと思っていますので、運営の責任者である私は勿論、事務局、運営委員会の皆さんのご協力と、ご支援ご鞭撻の程をお願いして、新年のご挨拶といたします。

 平成二十五年元旦

NPO エイジングブライト倶楽部

  理事長 渡邊  修

   

 NPOエイジングブライト倶楽部事務局
 〒420-0804 静岡市葵区竜南2丁目11番43号(アクトオムビル内3F)
TEL.054−249−2970 Fax.054−248−4612